日本語 / English

登録要件

協力医療機関・福祉施設の登録要件

NPO法人患者の権利オンブズマンの協力医療機関・福祉施設として登録される施設は、
個人情報保護事業の対象事業者としても自動的に登録されます。

(1)特定非営利活動法人患者の権利オンブズマンの協力医療機関であることを表示し、
患者の権利オンブズマンの相談支援事業等を紹介したリーフレットを常備して希望者に無償配付する。

(2)患者・家族からの苦情申し立てがあった場合には必要な情報を提供し、誠実な対話により解決をはかるよう努力する。
また、患者・家族が希望する場合、患者・家族と医療機関の話し合いなどに患者の権利オンブズマンの相談員が同行することを認める。

(3)オンブズマン会議が調査点検活動を開始し、当該苦情に関連する情報の提供が求められた場合においては、誠実に対応する。

(4)オンブズマン会議が調査点検の結果、是正勧告などを行った場合においては、その内容について誠実に検討して対応する。

(5)所定の登録費用をおさめ、可能な限り協力医療機関・福祉施設等連絡協議会や合同研修会に担当者を出席させる。


*登録申請費用は、一律5万円
登録承認時に登録施設であることを表示する、
ステッカーやリーフレットなどを無償で交付いたします。
(診療所等50部、病院200部)


* 年会費
医療機関等の規模などにより次のとおり定めます。

① 診療所   医科診療所 3万円  歯科診療所2万円

②200床未満の病院    6万円

③200床以上の病院   10万円

④薬局・福祉施設      2万円